2022年9月28日水曜日

種々の異言 1

聖霊のバプテスマ


「父の約束」とは、人が御霊を受け、聖霊のバプテスマを受ける事である。聖霊のバプテスマとは、聖霊の中に浸かる事であり、それは御霊の満たしを意味する。御父は、神の子が常に聖霊に満たされる事を望んでおられる。その理由は、それが神の子の歩みであるからだ。


御父は人がイエスを信じて、ご自分の所に戻って来て、神の子となって欲しい、聖霊を与えたい、聖霊で満たしたいと望んでおられる。未信者は最初に、イエスを信じて神の子となり、水によるバプテスマを受け、聖霊を受けるが、信者である神の子が、御父に求めると、イエスが御父の霊で我々を満たして下さる。この聖霊の満たしに関して、我々がしなければいけない事は、単純に、聖霊を父に求めるという事だけだ。


ヨハネ7:38「私を信じる者は、聖書が言っている通り、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」


聖霊が信者の最も深い所から流れ出すのは、新生の時であり、それは、聖霊が我々の中に入る事になるからだ。信者は御言葉という御霊の剣を用いて、様々な戦いにおいて勝つ事が可能だが、通常、そこにはある種の限界がある。何故なら、御霊の力によって歩む時に、我々はイエスの証人として力強く歩めるからだ。そして、御霊の力にあって歩むには、聖霊のバプテスマ、つまり、聖霊の中に浸かる事、聖霊に満たされる事を通して可能になる。聖霊に満たされ続けて歩まなければ、我々は助け主である御霊の助けと、その力の恩恵を受ける事はできない。 


使徒1:8「しかし、聖霊があなた方の上に臨む時、あなた方は力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、私の証人となります。」


「lambanō」は手に入れるという意味から、所有者になるという意味も含む。信じて所有するという事。


あなたが神の御霊によって人々に仕え始めると、御霊とその力はあなたの内(霊)から出て来る。そこ以外の場所から注ぎ出される事はない。あなたの腹の奥底から生ける水の川が流れ出る。水や川は聖霊を表すが、この川は複数形である。又、聖書は神の声について言及している箇所があるが、神の声の音は、多くの水の音と関係している。そして、あなたから出る聖霊の働きには、多くの目的があり、それらは、一般に言う、御霊の賜物である。正確には、御霊の賜物とは、恵みの現れ、御霊の現れの事である。



ヨハネ14:10「私が父の内にいて、父が私の内におられる事を、信じていないのですか。私があなた方に言う言葉は、自分から話しているのではありません。私の内におられる父が、ご自分のわざを行っておられるのです。」


イエスは「私の内におられる父が、ご自分のわざを行う」と言った。イエス自身のわざではない。御父があなたを通して、御霊の力で行うのであり、その栄光を主張する事はできない。しかし、あなたを通して働かれるので、その栄光を共有して下さっている。


ヨハネ14:11-12「私が父の内にいて、父が私の内におられると、私が言うのを信じなさい。信じられないのなら、わざのゆえに信じなさい。まことに、まことに、あなた方に言います。私を信じる者は、私が行うわざを行い、さらに大きなわざを行います。私が父の元に行くからです。」


イエスが行ったのと同じ働き(病人を癒し、死者を蘇らせ、悪魔を追い出し、福音を説き、食物を増やし、嵐を静めるなど)を我々ができる唯一の理由は、イエスが御父の元に行かれて、御霊を送って下さったからだ。従って、神の恵みによって、これらが可能である。しかし基本的に、我々は信仰によって一歩踏み出し、病人に手を差し伸べなければ何も起こらない。人々に福音を伝えなければならない。嵐に命令して、地を治めなければならない。


ヨハネ14:15「もし私を愛しているなら、あなた方は私の戒めを守るはずです。」


イエスは十戒を守れとさえ言わなかったが、我々が神を心、知性、魂、力を尽くして愛し、隣人を自分自身のように愛しているなら、自動的にモーセの律法を守っている事になる。


ヨハネ 14:16「そして私が父にお願いすると、父はもう一人の助け主をお与え下さり、その助け主がいつまでも、あなた方と共にいるようにして下さいます。」


御霊(paraklētos)は我々と共にいて、敵に抵抗し、助け下さる。


ヨハネ14:17「この方は真理の御霊です。世はこの方を見る事も知る事もないので、受け入れる事ができません。あなた方は、この方を知っています。この方はあなた方と共におられ、また、あなた方の内におられるようになるのです。」


世は御霊を受ける事ができない。人は最初に生まれ変わる必要があり、それから聖霊の満たし(聖霊のバプテスマ)を受ける。


聖霊はイエスが言われた事だけを言い、イエスが言われた事を思い出させる。これは慰め者、助け主の第一義的な役割。聖霊は、何よりもまず、全ての真理へと導き、イエスへと、イエスの教えと導く。御霊は父が送ろうと望んでおられる「父の約束」であり、人の中に住むようになり、力で満たし、神の子として地を治める事ができるように助けて下さる。


神格の第三位格である聖霊なる神は、人間の中に生きるという事は驚くべき事である。古い契約の下では、それは決して起こらなかった。それはなんと光栄な事であるか。


あなたが生まれ変わった、聖霊に満たされたクリスチャンであるなら、あなたは、イエスが十字架にかかる前に、他に存在がいなかった立場にいる。それは以前とは根本的に異なる。時々、我々は今の状況に慣れてしまい、その違いについて考えたり、十分に感謝していない。


古い契約の時代とは事なり、聖霊はあなたの中に留まり、あなたと共におられる。聖霊は去って行かれはしない。


御霊の存在、あなたの中に留まっているその存在を真に意識する事は重要だ。これは、あなたが無力ではない事を意味する。パウロは、「私を強めて下さるキリストを通して、私は全ての事ができるのです」と言った。神と共にいれば全てが可能であり、不可能な事はない。この考えができるのは、あなたの中に住んでいる聖霊のおかげである。


神の御霊に燃え立ちなさい。テモテでさえ、何となく神の働きをし、いつの間にか情熱を失い、再び燃え立たせる必要があった。聖霊は常に準備ができており、燃えている。しかし、それに目覚める必要があるのは我々である。異言によって、我々は霊を再燃させる事ができる。


*異言が与えられている理由の一つは、我々が再び自分の霊を燃え立たせる必要があるからだ。


御霊を燃やしなさい。我々は、人生のあらゆる面、24時間ずっと、実際に浸透する神の御霊をもっと持つべきである。神の存在をさらに意識するという意味で、私たちの一日の全てが神とより密接に接触している必要がある。


御霊の存在をもっと意識しなければならない。御霊は常に我々の中におられ、いつでもその交わりを望んでおられ、いつでも助けて下さる準備ができている。我々が注意を払っていないだけである。我々が御霊にもっと自由を与えるほど、我々を通して、よりスムーズに助けて下さる。 


我々はいつも異言で話すべきである。大声で、小声で、声に出さずに御霊の中で祈るのだ。絶え間ない神とのコミュニケーションが必要である。御霊にあって燃えているなら、それが普通になってくる。


運転中、異言で祈る事さえ考えなくとも、自然と異言が出るくらい異言で祈っているのだ。神は我々をコントロールしない。我々は、御霊の導きにただ委ね、神が語られるのを望むのだ。


異言で祈る時はいつでも、神に祈っており、神は我々を通して話しておられ、同時に、我々は神と一つになっている。この完璧な交わりがそこにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

1 異言に対する反論

「イエスは異言を話さなかったので、異言は必要ない」という異言に対する反論があります。確かに、 イエスのミニストリーでは、異言や異言の解き明かしは見られませんでした。もちろん、それらの御霊の現れは古い契約の時代にも見られません。 これら二つの聖霊の賜物は、使徒言行録2章に記されてい...